This Category : Europe

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.12.12 *Sat

アルゼンチンのバス

南米ってね、大陸がでっかいぶん、バスでの移動も長い!!

アルゼンチンの面積は、ブラジルに次いで南米の中で2番目の大きさ。

南アメリカ大陸 地図_convert_20091212034039

無題

パタゴニアのエル・カラファテからはバスで上がっていこうとしてて、どういうルートで行くか考えた結果、ブエノスとカラファテのほぼ真ん中にある、プエルト・マドリンに寄ることにしました。

エル・カラファテからまずリオ・ガジェゴスへ行くのに、バスで時間。
(カラファテは小さな町なので、リオ・ガジェゴスまで行って乗換えをしないといけない。)

地図上で見ると近いのに、これで4hかかる。

んで、リオ・ガジェゴスからプエルト・マドリへが、18時間。

合わせて22時間。

乗り換えの時の待ち時間(2h)を入れると、24時間!!

(チケットは270ペソ=約6700円と、値段はけっこう張ります。。。)

南米では24時間の移動なんてのもざらで、なかには30時間を超えるバスもたくさん。

それだけ長い時間の移動になるために、バスには色んなサービスがついています。
(わたしはまだアルゼンチンでしか乗ってないので、アルゼンチンのバス会社のことを書きますね!)

1.機内食ならぬ、車内食が出る!

2.コーヒー、紅茶、お菓子のサービス!

3.足を伸ばすことができる補助が、前のシートの背から出てくる!

4.まくらが配られる!

5.テレビからは映画がバンバン流れる!

6.みんなでビンゴ!

・・・てな感じで、盛りだくさんw

シートも大きいし、快適~♪

ただ、映画はスペイン語の吹き替えだったり、スペイン語の字幕だったりで理解はできないけどね。。。

いつか日本の映画やんないかな~~音声そのままだったら普通に見れるのに。

あと、11~100までの数字も覚えようと思いました、はい。

だって・・・

ビンゴの数字、聞き取れなかったんだもん!!w


てか、バス移動って、10時間超えたらもうあとは20時間でも変わんない気がする。

あ、もう着いたんだ~って、意外とあっという間に感じたし。

これからも、バスにはお世話になります~。



1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.30 *Mon

あおのまちへ

シャウエンへ行ってきました。

正式名はChefchaouen(シェフシャウエン)。

旧市街のまちがあおいのです。

家も、壁も、ドアも、床も、、、

DSCN0708_convert_20091130121407.jpg

DSCN0681_convert_20091128145633.jpg

DSCN0685_convert_20091128151503.jpg

DSCN0710_convert_20091128154416.jpg

DSCN0721_convert_20091128155428.jpg

“あお”っていっても、その色も本当にさまざま。

ここ何年かの間にツーリストが増えたようで、まちは想像してたよりツーリスティックでした。

モロッコ人の間でも人気の土地らしい。

あと、「ハシシはいらないか?」ってしょっちゅう声かけられて、何回No!って言ったか・・・

なんでも、シャウエンのはアフリカ大陸のなかでもクオリティーが高いらしく、それを目当てにやってくるヨーロピアンも多い。

マラケシュから来たというモロッコ人が言ってた。

かわいいまちに似合わず、そういう背景があるのね。。。



1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.30 *Mon

モロッコ人の好きなもの

それは・・・

サッカーと熱いミントティー!!!

大人から子供まで、みんな大好きなサッカー。

DSCN0664_convert_20091128142805.jpg

道に並んでる喫茶店にはテレビがあって、昼夜問わずモロッコ人男で賑わってました。

みんなの視線は、ある一点に集中。

何を必死に見てるのかと思ったら、サッカーの試合。

そんな光景があちこちで見れました。
(そのあとのまちでも。)

そしてこれが、ミントティー。

DSCN0673_convert_20091128141521.jpg

砂糖たっぷりであま~いんだけど、ミントがきいてておいしいんです!

エジプトでも飲んだけど、こっちのはミントの量がすごいです。
いっぱい入ってる。

あと、他のイスラム圏ではチャイだったのですが、モロッコではカフェラテを飲んでる人もたくさんいました。

フランス領だった名残でしょうね。


1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.28 *Sat

タンジェ散策

タンジェのメイン広場付近。

DSCN0605_convert_20091128121238.jpg

旧市街を歩いていたら、勝手にガイドしだして、案の定最後にチップを要求してきたおっちゃん。
頼んでないからもちろんあげてないけどw

DSCN0638_convert_20091128123223.jpg

メディナ(旧市街)入り口にあった絵。

DSCN0578_convert_20091128094304.jpg

こっちのは黒服を着た人が描かれていて、イスラムを感じますね。

DSCN0617_convert_20091128121705.jpg

へんなのも。笑
こんな人、こっちにいないでしょww

DSCN0619_convert_20091128122258.jpg

写真を撮らせてくれた女の子。

DSCN0627_convert_20091128122803.jpg

イスラム圏では、女の人や子供の写真を撮るのは少し難しいです。
カメラを向けると目をそむけて嫌がる人もいます。。。

人差し指を立てて指を振る、かわいかった男の子。

DSCN0643_convert_20091128123817.jpg

やっぱり、まちで会う人にはフランス語で話しかけられます。

でもここタンジェはスペインから船が出てるので、スペイン語も同じように浸透してて、

ボンジュール!
オラ!
ウィ!
シ!
メルスィ!
グラシアス!

ってな感じで、フランス語とスペイン語でどんどんくる!
どっちもわからんっつの!!w

けど、こっちがぽかーんとしててもみんなニコニコして話しかけてくれるので、とりあえず笑顔でぷらすボディーランゲージすれば、けっこうなんとかなります!

それがおもしろい!


1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.28 *Sat

宿探しと、フランス語。

タンジェでの宿探し。

1軒目は英語が通じなくて、返ってきたのはフランス語。

そうなんです。

モロッコはフランス領だったこともあり、モロッコでの外国語っていうとフランス語になるみたい。

・・・フ、フランス語!??

まったくわからんww

身振り手振りで話しても全然通じないので、あきらめて次の宿へ。

うーん、これはハードになりそう。。。

2軒目は、最初はフランス語で言われたけど、ん~・・・って困ってたら、英語に変えて話してくれた!

値切りも成功し、チェックイン。

DSCN0593_convert_20091128115127.jpg

久々に、つっこみ満載のところ泊まった!笑

まくらカバーくまさんてw

DSCN0592_convert_20091128112508.jpg

しかも向きが反対なのねw

他にも、部屋についてるシャワーは水でんくて意味ないし、共同シャワーあったけど蛇口の位置あきらかにおかしいし(バスタブの外の高いところにある!w)、コンセントも、え、そこ?みたいなとこにあるし・・・

いいねーモロッコ!
やってくれるねー!!笑


1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

まいこ

Author:まいこ
沖縄に住む大学生です。
旅・写真・街歩きが好きで、一人でもふらふら出かけます。
一人旅の面白さにハマってってしまい、2009年4月から1年大学を休学し、約8~9ヶ月かけて世界をあちこち見てまわることにしました!
女ひとり世界一周。
・・・どうなることやら!?





カウントダウン



カテゴリ





最新トラックバック



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



そこ、今何時?





カウンター



検索フォーム







QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日は何位?

世界一周ブログランキングに参加中です。あなたのクリックがランキングに反映されます!1日1回ポチっとな



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑めんどくさくなかったら、こっちもよろしくお願いします^^



Copyright © 地球ぐるぐる女ひとりたび All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
