This Category : 旅の準備

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.05.18 *Mon

ビザの話

久しぶりの更新です!

はい!しばらく放置してました!爆

えっと、体調もすっかり良くなって(あ、実はちょっと体壊してたんです汗)、最近はちょこちょこ情報集めしてます。

この前は、地元の図書館で『地球の歩き方』いっぱい借りてきたー!

読みあさる毎日です。
とりあえず大事なとこだけスキャンして、パソコンに入れてます。


・・・パソコン持ってかんけどねww
→結局、新たに購入したミニノート持って周ってます。

結局は何枚かプリントかなー。
それかUSBに入れて持ち歩いたり、メールに添付して自分のヤフーのアドレスに送信。
→めんどくさくてやらなかった。

あと、安宿とかのページで気に入ったとこあったら、デジカメでパシャパシャしてます。
これ、けっこういいアイディアだと思うんですが・・・?^^


ってかね、てかね、

今回、第一国目がインドネシアなわけですよー。

で、インドネシアはビザがいるんだって。

まぁ観光用だったら、空港着いてすぐお金払えば簡単に取れます^^

そのあとの東南アジアでは、15日以上だと必要な国もあるんだけど、まいこの場合は15日経たないうちにほかの国に移動しちゃうから、とりあえず大丈夫☆

あ、カンボジアは必要です!けどこれもお金払えばフツーにOK。

で、今回このビザってやつの存在をあんま意識してなかったから、他の国ではどうなんだろーって思ってちょっと調べてみました。

ヨーロッパは基本いらないね!!
ちょー助かる!

南米もブラジル以外いらないね!!
今のところ、ブラジルへは行くか迷い中~

オセアニアはオーストラリアはいるけど、これは前電子ビザ(ETAS)取ったからダイジョブ!!
ETASはちょー簡単に取れました。FAXするだけです。無料です。

問題は中近東!!

シリア、ヨルダン、エジプト・・・

てかエジプトもビザ必要って知らんかったww

この辺は、トルコ→シリア→ヨルダン→エジプトの順で陸路移動する予定だから、次の国のビザを1個前の国でとろうと思います。

ただ、ネットでいろいろ検索かけて調べてるんだけど、たとえばシリアのビザ。

1個前の国、トルコでGETだー!って考えてるんだけど、これが実際取れるとか取れないとかで・・・

とりあえずよくわかりまてんwww

何の問題もなく取れたよー

って人もいれば、

取るのに苦労して、結局シリアの国境で取ったほうが早かったよー

って人もいて、

しかもその情報の時期がバラバラだったりするからさ・・・orz

なんで、もうこればっかりは今どうしようもないし、現地でも情報収集ということで。

トルコから無事エジプトまでたどり着けますように!!!


PS.ブログタイトル変えました~


今何位??
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.28 *Tue

1ヶ月後

出発まで、あと1ヶ月です。

右のカウントダウンでは、あと29日です。

これ・・・、なんかいい感じに焦らしてくれますねww


昨日は久しぶりに学科の友達と会って、楽しかったです。

今日はバイトが休みなので、のんびりしてます。

せっかくの休み、ほんとはお出かけしたいけど、今日はま、いっか。


てか豚インフルエンザ、誰か末梢してください(笑)
この前、『感染列島』見たばっかなんですが・・・ww

とりあえずメキシコは死者も出てかなりヤバい感じだけど、感染者が出たほかの国の人は軽い症状だけだったり、すでに病院で治療を受けていたりとかで、日本ほど大騒ぎしてないっぽい。

けど、カナダに何人か友達が留学しているので、ちょっと心配です。


旅の準備ですが、ちょっとずつ始めました。

買ったもの↓

ナンバーロック・南京錠

この子たちに、バックパックとか守ってもらいます。
けど、バックパックの上(荷物の出し入れするとこ)が、チャックじゃなくて紐で“きゅッ”ってしばる巾着袋状になってるから、どうやって鍵かけようかな・・・。

この前いろいろ試したけど・・・出発までもっと研究します。

便利道具

これは、便利グッズちゃんたちです。

左から、裁縫セット、S字フック、ミニクッキングヒーター。

裁縫セットとS字フックは100均。S字フックはかなり使えるらしい。

一番右のは、電気でお湯が沸かせるという優れものです。(3,000円)
ちょっとサバイバル的なアイテムです。
キッチンのない宿でも、あったかいお茶とかコーヒーとか、自分で作って飲めます。
水シャワーの宿でも、これを使えば顔ぐらいはお湯で洗顔できそうです。
できるだけホットシャワー付きの宿に泊まりたいけどねー。

次はコレ。

いろいろ

現地のパソコンからデジカメの写真をアップするときに必要なカードリーダー(1,400円)。

USBハブ(1,700円)。あると便利かなーと思って。

USB。(8Gで1,700円っていうかなり安いのがあって、一応買っといた。)

マイクロSDカード。(インターネットでめちゃ安かった!2Gで398円とか。)

世界各地のコンセントの形に変換するやつ。1,900円ぐらい。


ほかにも、ユニクロで雨はじくパーカーとか、無印でこまごましたものを買いました。

準備にもなにかとお金がかかるので、大変です・・・汗


1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.03.09 *Mon

予防接種いろいろ

あいやー。
3月なってからもう1週間過ぎてるさー。
早いよねーほんと。

春休み入ってから、日にちと曜日の感覚ゼロです。


んーと。

予防接種してきました。
事前に予約しておいた、A型肝炎破傷風の第1回目。

・A型肝炎・・・飲食物から感染。主な流行地域は発展途上国。
・破傷風・・・傷口から感染。病原体は土の中に潜んでいる。

右腕と左腕に1本ずつ打ってもらいました。
2回目は今月末に予定。

今回は受けなかったんだけど、狂犬病っていう、発病したら致死率100%の恐ろしい病気があるわけね。(あ、日本にはもうないよ。中国、西アジア、東南アジアが主な地域。)狂犬病に侵されてるイヌやネコ、キツネ、コウモリなどの動物に噛まれることによって感染するそう。

致 死 率 ひゃくぱあ (゜Д゜) ! !

怖すぎでしょ。最初知ったときまじびびったww

これはワクチン打たなきゃでしょ!打っとかんと噛まれたらやばいでしょ!

・・・と思いきや、たとえワクチン打ってても、噛まれたらすぐ病院行ってまた治療用の注射しないといけないとのこと。
しかも今ワクチン自体が不足してて、事前に打てる人は限られてるらしい。(動物研究で森に行く人とか、野生動物保護の活動してる人とか)

それだったら、打たなくてもいいやー。
危険な動物には近づかないようにして、もし噛まれたら即病院へGOすることに。


で、話戻るけど。
予防接種終了後に、検疫所の看護婦さんと色々お話ししたり資料を見たりした結果、日本脳炎ってやつも新たに加えることになりました。

これ、蚊に媒介される病気で、アジア地域で流行してるんだそう。
長袖長ズボンを常に着る!肌を出さない!ってのが一応蚊の予防策になるんだけど、そんなん普通に考えて無理って話だよねーん。
だって東南アジアにいくのおもっきし夏だし。
ってか雨季らへん?いかにも蚊うじゃうじゃ繁殖してそうじゃんねwww
長ズボン着るのは全然OKだけど、長袖とか暑いでしょ・・・

もちろん虫よけスプレーとか、そういう系も持ってくよ。
とくに蚊取線香!日本製のめっちゃ効くらしいからね!必須アイテムらしいです。きらーん☆

自分なりにも対策はするけど、やっぱ蚊なんかに旅台無しにされたくないし(笑)
おかしな症状でたらすぐ病院行きゃいいんじゃん?
とかも思ったけど、田舎~なとこもけっこう行きたいし、病院にすぐ行ける環境にいつもいるわけではないと思うので。
これを言っちゃあ、さっきの狂犬病の話は・・・?
って感じなんですけどねwww

まぁとりあえず、おいといて。(いいのか?)

あとは黄熱病のやつ。
アフリカや南米の一部地域には、この黄熱病の予防接種を受けましたよーっていう証明書(イエローカード)がないと入国できない国があります。
(入国の目的が短期間の旅行とかで、日本人が空路でその国に入る場合は、イエローカードを提示しなくても入国できちゃうことがあるらしいです。)

この黄熱病の予防接種、これは、ヨーロッパのとある国や南米の空港とかで、無料または日本に比べたら格安の値段で打ってくれるところがあるんですって。

すごいなー海外。

てか一応バンコクでも、A型肝炎含む一連の予防接種が、日本より安くでできるんだけどね。
予防接種って複数回打たなきゃいけないし、そのあとちょっと体調崩しちゃう人もいるみたいだから、なるべく日本で早めに済ますことにしました。


予防接種っていろんな方法があって調べてたらけっこう面白いし、こういう感染病のこととか普段考えないからとても勉強になりました。

いかに日本が衛生面においても安全な国なのか・・・

すごいぞニッポン。

昨日韓国にコールド勝ち。

すごいぞニッポン。

あ、最近PC戻ってきました!クリックボタン復活です!
清きワンぽち、よろしくお願いします^^
(クリック→別画面でランキングに反映されます)

1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.21 *Sat

げっと

バックパックをGETしました!

モンベル ZERO POINT 40L

バックパック

アウトドアにとても詳しい知り合いがいるのですが、この前彼らに相談したところ、、、
なんと、「餞別ね」と言って使ってないものを譲ってくれたんです!
まっっっじ嬉しい!!
けどコレほんとに使ってなかったのかな・・・><
とにかく、本当にありがとうございます♪

背負い心地もバッチリ◎
これにあとサブバックを持っていきます。


ってか、このブログ、まだ2人ぐらいにしか教えてないんだがww

いったい誰に向って発信してるんだよって感じだよねー(´・ω・`)

一応そろそろ友達なんかにも教えようと思ってるんですが。

あとで学科の子にはメーリスで宣伝しとこーっと(笑)


あ、そうそう。
今日バイトが早番だったから、終わった後ふらふら散歩してたわけね。
天気良かったし。

かわいいパン屋さんを見つけました^^

古島でみつけたパン屋さん

お店の名前は『パリのパン屋さん』

いつも通らない、しかも車でもなかなか行かない道だったから、歩いてなかったらこんなお店があるの知らないままだったと思うー。

こんな発見があるから、街歩き大好きです。

1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.19 *Thu

どっさり

そう。
やらなきゃいけないことが、山ほどある。

・航空券手配
・クレジットカード作る
・国際キャッシュカード作る
・国際学生証作る
・ユースホステルの会員証も
・ケータイは解約か海外対応のに機種変
・予防接種
・ビザは…?現地でも取れるみたいだからそれでいっかな~
・てかバックパック!これ重要ね!
・あとサブバックも
・買わなきゃいけないものいっぱい~
・行く国や地域の下調べもある程度しときたいなぁ
・スペイン語の勉強もしたい!けど時間が…(あ、これって言い訳?)

ふう…
果たして出発の5月に間に合うのか!?
いや、間に合わさんとね!


昨日は旅会議に参加してきました~

ここ沖縄にも、世界一周という夢を実現させるために行動してる人がいるんですね^^

なんかもう嬉しくて、話も話題が尽きることなんてないし、次から次へと出てくる出てくる!
ガストに8時間居座りました(笑)
けどまだいれたな~、余裕で。

そのあとNEOS行って色々見てきたよ。

バックパック早く買わなきゃな…
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

まいこ

Author:まいこ
沖縄に住む大学生です。
旅・写真・街歩きが好きで、一人でもふらふら出かけます。
一人旅の面白さにハマってってしまい、2009年4月から1年大学を休学し、約8~9ヶ月かけて世界をあちこち見てまわることにしました!
女ひとり世界一周。
・・・どうなることやら!?





カウントダウン



カテゴリ





最新トラックバック



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



そこ、今何時?





カウンター



検索フォーム







QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日は何位?

世界一周ブログランキングに参加中です。あなたのクリックがランキングに反映されます!1日1回ポチっとな



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑めんどくさくなかったら、こっちもよろしくお願いします^^



Copyright © 地球ぐるぐる女ひとりたび All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
