This Category : Poland ポーランド

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.08.25 *Tue

人類の負の遺産

アウシュビッツ強制収用所も見学してきました。

クラコウからバスで1時間半ぐらいのところにあります。

BLOG9010_convert_20090825004250.jpg

収容所の入り口にあるゲートには、「ARBEIT MACHT FREI (働けば自由になる)」という文字が掲げられているのですが、よく見ると“B”が上下さかさまになっていて、上のほうが大きく膨らんでいます。

このゲートは収容者が作らされたものなのですが、これは、“彼らなりの抵抗の証”としてこのように作ったのではないかと言われています。

BLOG9011_convert_20090825004324.jpg
かつて高圧電流が流れていた

BLOG9012_convert_20090825004455.jpg
赤レンガの囚人棟

この中では、収容者の顔写真や着ていたであろう衣服などが展示されていました。

また、靴や眼鏡、かばん、そして強制的に切られた女性の髪(しかも三つ編みに結われてるのがそのまま残っている)がそのまま積まれていたりと、とにかくその量に驚きました・・・

BLOG9014_convert_20090825004524.jpg
「死の壁」  ここで、囚人(主にポーランド人)が大勢銃殺された


第2収容所のビルケナウへも行ったんだけど、そこは想像を超えた広さだった・・・

BLOG9015_convert_20090825004732.jpg
当時、このような建物が300ほどあったそう

BLOG9016_convert_20090825004823.jpg
「死の門」<へと続く鉄道引込線



この地で、百数十万人の命が無造作に奪われたということを、決して忘れてはいけない。

沖縄でも、戦争でたくさんの方が犠牲になった。

二度と同じことが繰り返されないように、事実はきちんと受け止めて、次の世代へしっかり伝えていかなければいけないな、と強く感じた。



1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.25 *Tue

塩の鉱山

クラコウから電車で30分ぐらいのところにある、塩の鉱山 『Solt Mine』 へ行ってきました。

DSCF8786_convert_20090825001922.jpg

正式名称は『ヴィエリチカ岩塩採掘場』らしいです。

世界遺産にも指定されていて、地下64m~325mに渡って複雑に入り組んだ採掘場の一部、2.5kmが一般公開されています。

中はガイドつきのツアーでしか入れないから入場料金はちょっとお高めだけど(しかもやっぱ日本語ない・・・↓↓)、地下へもぐると、岩塩で作られた彫刻、像、それにシャンデリアなどが!

地下はひんやりとしていて、長袖の上着を1枚着ても肌寒いくらい。

通路の壁の塩の結晶を削ってなめるとほんとにしょっぱくて、鍾乳洞の中には塩でできたつららがあって、そこから落ちてくる水滴もかなり濃い塩水だったりと、なかなか面白かったです。

DSCF8801_convert_20090825002101.jpg
この白いの全部塩!しょっぱかったー

DSCF8809_convert_20090825002238.jpg
この広い部屋には、「最後の晩餐」の岩塩彫刻もあった

DSCF8812_convert_20090825002424.jpg
ここは、世界で最初に指定された世界遺産のうちのひとつ



1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.24 *Mon

Krakow

ワルシャワのあとに行ったクラクフ。

けど英語とか現地での表記はKrakowっだったから、最初“クラクフ”って言うと通じなかった。

なんで日本語のガイドブックにはクラクフって書いてあるんですかね??



まそれはおいといて。

このクラコウはけっこう見どころがあって、3泊したけど、いっぱいいっぱいフルに動いたかんじでした。

1日目はまちをぶらぶら。

DSCF8745_convert_20090824234132.jpg

たまたまふら~っと入った教会が美しすぎて鳥肌。

BLOG8988.jpg

BLOG8989.jpg

ちょうど中では結婚式の儀式が行われていて、神父さんの言葉とオルガンの音が教会と一体になっていてすごく感動したのを覚えています。


そのあと大きい通りに戻ると、なにやら人がざわざわ集まってきて、みんな道路沿いに並んでる!

DSCF8767_convert_20090824225950.jpg

自分の店の看板を掲げながらもちゃっかり観客の中に混じっていたお兄さんに聞いたら、これから自転車レースが始まるとのこと。

わたしもそのままそこで始まるのを待つことに^^

待ってる間、上に自転車やタイヤを積んだ車がサイレンを鳴らしながらすごいスピードでバンバン走ってく!!

そしてしばらくすると、前のほうからすごい歓声!

そう思ったのと同時に、数十台もの自転車が勢いよく駆け抜けてく!!

あっという間だったけど、観客と一緒に盛り上がれた瞬間でした~^^



ここクラコウで泊まったホステル、『City Hostel』

1泊朝食付きで、確か12ユーロぐらいだったはず。

キッチンにコンロがない&シャワーの排水溝が詰まりやすいのが難点だけど、スタッフの感じは良かったし、旧市街近いし、この値段で朝ごはん付きはいいと思う。

DSCF8842_convert_20090824233542.jpg
リビングの床の柄がバラでかわいい

BLOG8999.jpg
キッチンの壁紙もキュート



1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.17 *Mon

ワルシャワまち歩き 2

ワルシャワ大学にお邪魔しました!!

首都にあるし、日本でいう東大的な?

まぁそのへんはよくわからんけど、建物がすごく綺麗だった!

学校自体は今はお休みで、建物の修復工事があちこちでされてたけど、少し中に入ることもできました。

BLOG8992.jpg

BLOG8993.jpg

歴代の学長の肖像画が飾られてたりで、このお城みたいな建物が大学だなんて!!

ちょっとしたロビーみたいな空間には、ここの学生が南米のペルーとボリビアで発掘調査している様子の写真が展示されてた。

南米の自然や人々の写真もあって、どれもすごく素敵だった^^

南米楽しみ~



まちの中心地から30分ぐらい歩いたところの公園にも行ってきました。

なんとここにリスが!!

BLOG9009.jpg

しかもめっちゃ近くまで寄ってくる!

きっといつも人間からエサをもらってるんだなー

リスのどアップ!!!

BLOG9010.jpg

けどエサを持ってないとわかると、もうお前に用はないぜ!ってかんじで、すぐどっか行きよったww



夜のライトアップ

BLOG9011.jpg



1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.08.17 *Mon

ワルシャワまち歩き 1

いつものように、フリーマップをもらい街を散策!!

BLOG8983.jpg

BLOG8984.jpg

きれいな建物だなぁと思って近づいてみると・・・

ん・・・??

ほうっ!!

マッチョな4人の方々がw

BLOG8985.jpg

一生懸命支えておられましたww


そっからちょっと行くと、これまた立派な建物が!

BLOG8986.jpg

門の前にいた警備員さんに何の建物か聞いたら、

「プレジデント」だって!

そりゃ立派なわけだわ~


旧市街の広場に到着!

BLOG8987.jpg

BLOG8990.jpg

広場で、水を無料で配っているタンク車を発見。

BLOG8994.jpg

おっちゃんハーレー軍団も、ここで一休み!?

そっからまた歩いていくと、あ、やっぱり!!

BLOG8995.jpg

おっちゃんたちのだーー!!!

すごいすごい!
こんなのがいっぱい!!

まわりの観光客も、バイクの隣でポーズ決めて写真撮りまくってた(笑)


いやいや、こっちだって負けてません!

BLOG8996.jpg

乗り心地は最高です、多分。


旧市街の看板はちょっと工夫されてて素敵。

あのファストフード店も・・・

BLOG8997.jpg



1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

まいこ

Author:まいこ
沖縄に住む大学生です。
旅・写真・街歩きが好きで、一人でもふらふら出かけます。
一人旅の面白さにハマってってしまい、2009年4月から1年大学を休学し、約8~9ヶ月かけて世界をあちこち見てまわることにしました!
女ひとり世界一周。
・・・どうなることやら!?





カウントダウン



カテゴリ





最新トラックバック



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



そこ、今何時?





カウンター



検索フォーム







QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日は何位?

世界一周ブログランキングに参加中です。あなたのクリックがランキングに反映されます!1日1回ポチっとな



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑めんどくさくなかったら、こっちもよろしくお願いします^^



Copyright © 地球ぐるぐる女ひとりたび All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
