This Category : Around Middle East

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.11.20 *Fri

まったりな日々、パート2

砂漠ツアーから帰ってきたのが18日の夕方で、マドリッド行きのフライトが20日だったため、それまでまたゆっくり過ごす。

旅を続けるものはカイロから向かう。

アフリカへ、中東へ、ヨーロッパへ、南米へ、アジアへ、、、

たくさんの旅人が、このカイロという地で出会いと別れを繰り返してきたと思うと、なんだかカイロを離れるのがちょっと寂しい気がした。

もちろん最後の方は、もうやることなくって、しかも暑さでやる気もおきなくて、もう早く飛びたいーって思ったりもしたけど。

そして20日当日。

フライトは夜だったので、宿を出るのは7時くらい。

それまでまた本を読んだりしてのーんびり。

あぁー、あのマンゴージュースが、もう飲めなくなるなんて。

ほんとにおいしいんだよ、あれ。

果肉もちゃんと入っててさ、一杯2ポンド、40円いかない。

大好きで、毎日同じとこ通って飲んでた。

コシャリも、もう食べれなくなるなんて・・・

ってのは思いません。笑

あ、コシャリっていうのはね、米とパスタと豆がドッキングして、上にトマトソースがかかった料理。

炭水化物の集大成とでもいうような。

とにかくこれ1個で、おなかいっぱい。3ポンド。安っ

けど、コシャリやさんにたまにある、マカローナってやつの方が断然おいしい。

マカロニに、肉入りのトマトソースがかかってる。

普通にイタリアンですね!

わたしが食べてたとこは、3.5ポンド。これでも十分安い。

エジプトは、とにかく物価安かった!!

次は、ユーロ圏という、旅人泣かしのところに行くわけであります。笑


1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.20 *Fri

白と黒と光の世界

10月17~18日

1泊2日で、黒砂漠・白砂漠ツアーに参加しました。

基点となるのは、カイロからバスで3時間の、バフレイヤ・オアシスです。

そのバス、冷房ガンガンで寒いって聞いてたけど、実際は、冷房なんて機能はついてなさそうな古いバスで、かなーり暑かったw

わずかに開いてる窓から風が入ってくるのですが、その風も決して気持ちいものでもなんでもなく、ただの熱風・・・

乗ってるだけなのに、汗かくからねw

バフレイヤに着いて、ガイドと会って昼食のところへ連れて行ってもらい、言われた場所で待ってたけど、昼食がなかなか出てこない。

ひたすら待ち続けてなんとかありつけたけど、1時間以上は余裕で待ってた。。。

てか、こんなだから夕日間に合わないんだよ!!\(^o^)/爆

(このツアーで、夕日を見るポイントに間に合わない率高しw)

来たらすぐに食べれるように準備しとくとかさーそういう普通の考えは、彼らにはないのか?w

って、ないから毎回こうなるんだよね、うん。

さて昼食後、ようやく砂漠へ出発。

このへんの砂漠は、いかにも砂漠!な砂丘ではなくて、岩ごつごつ系の、イメージとして持っている砂漠とはまた違うものでした。

黒砂漠。

持ちもの⑧

火星か、どっか別の惑星に来たみたい。

白砂漠。

BLOG4136.jpg

これまた不思議な光景。白いのは石灰岩。

そしてもちろんお約束。

夕日は車の中から!笑

DSCF2753_convert_20091120020212.jpg

そして、今夜のキャンプポイントへ。

BLOG4137.jpg

白砂漠のど真ん中。

ガイドさんがせっせと車から荷物を降ろし、あっという間にくつろぎスペースの完成。

BLOG4139.jpg

このガイドさんの名前ももちろん聞いたけど、忘れてしまった・・・

ムハンメッドだったか、モハメッドだったか・・・

ごめんなさいm(_ _)m

彼、エジプト人らしからぬおとなしさで、寡黙で、料理もてきぱき準備しだすし、できる男でした。笑

BLOG4138.jpg
晩ご飯の準備中。

できあがったのがこちら!

BLOG4141.jpg

チキンと野菜の煮込み&ライス!

めっちゃおいしかった!!

で、ご飯食べ終わったあとに電気を消すと・・・

夜空一面に星!!!

はんぱない数!!!

すきまないって!!!

天の川もばっちり!!!

トルコのオリンポスで見たのを超えたね、あれは。

てか、天の川ってあんな長いだな~って思った。

流れ星もしゅーってどんどん流れてく。

ただただ見とれるばかり。

そして焚き木をしながら、熱ーいミントティーをいただく。

最高!!!!

なにもかも。

ときがこのままとまればいいのに、って思った。

砂漠が今日のベッド!

と言いたいところですが、直で寝るのはあまりにも寒すぎるので、砂の上にマットをひいて、その上で2枚の毛布にくるまっておやすみなさいをしました。

真上にはこんなにも美しい星空が広がってるのに・・・と、寝るのが惜しかったけど、結局、知らない間に寝てしまいました。

みんなもそれぞれ自分の時間で眠りにつきました。

翌朝、朝日を毛布の中から眠気なまこで見、朝食を食べ、記念撮影をし、帰りの準備。

帰りのバスは行きよりもさらに暑くて、うなされそうな勢いでした!てかうなされてたね!

けどこの砂漠でのキャンプ、一生忘れることはないでしょう!


1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.20 *Fri

まったりな日々

ピラミッドを見たあとは、ただふらふら散歩に行っては、宿に帰って休憩。(←かなり暑いのでそうしないとやってられない。)

そんな日が続きました。

持ちもの⑥

BLOG4130.jpg

BLOG4133.jpg

BLOG4134.jpg

BLOG4125.jpg

BLOG4126.jpg
ナイルの夕日。

夜は晩ご飯食べたあと、仲間とシーシャ屋に行き、熱いチャイとにシーシャを楽しみながら、色んな話をする。

シーシャとは水タバコのことで、ニコチンとかは入ってなくて、かわりにアップルとかストロベリーとかのフレーバーが入ってて、おっちゃんとかまじどこでも平日の昼真から吸ってる。

トルコでもよく見かけたけど、エジプトでもたくさん見る。

BLOG4127.jpg
中東での旅仲間。


1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.20 *Fri

カイロ・イスラーム地区

10月12日

イスラーム地区へ散歩に出かける。

カイロの中心地の東側、少し離れたところにあるイスラーム地区。

BLOG4117.jpg

エジプトはもともとイスラム圏だけど、なぜかそこはイスラーム地区ってよばれてる。

あとからわかったことなんだけど、カイロの中心部は建物とかほとんど、フランスやイギリスの殖民時代に建てられたものなんだって。

あぁー、どおりであの辺りヨーロッパっぽい建物が並んでたわけだ。

建物自体は古くて朽ちてるものばっかりなんだけど、バルコニーの柵とか彫刻とか、ヨーロッパぽいんだよね。

だからそのイスラーム地区は、イスラムの建築やモスクが固まってるからそう呼ばれてるのかなーと思う。

細い小道があり、地元の人の生活風景があふれていて、とてもおもしろかった^^

いい写真もいっぱい撮れた。

そのときの写真をどうぞ^^

レベル1

DSCF2625_convert_20091120010445.jpg

BLOG4115.jpg
おいでおいでして、ご飯をたべさしてくれた

持ちもの⑤
最高の笑顔をありがとう!

DSCF2640_convert_20091120011122.jpg

BLOG4120.jpg

DSCF2630_convert_20091120010837.jpg



1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.20 *Fri

イエローカードGET

カイロ初日、黄熱病の予防接種を打ちに行きました。

情報ノートによると週2回しかやってなくて、しかもたまたま着いた日がやってる日だったので。

カイロにはまだまだいる予定だったけど、早めに打っておきたかったし!

場所は、廃墟になったホテル(名前忘れました・・・けど聞いた感じ立派そうな名前)の一階の、入っていって突き当たり右の部屋です。

入った瞬間、暗いし建物は廃れてるし、「ほんとにこんなとこでやってるのかな~」てかんじだったけど、他にも現地の人が来てて、手馴れたおばちゃんが手際よく打っていました。

注射もきちんと使い捨てのものを使っていたので、安心。

ブラジル行くから黄熱病打って~

とお願いしたら、なにやら資料を読み始めて、他のやつも打ったほうがいいと、もう1種類進められました。

そういえば行く前に同じ宿の日本人が、「他にも何種類か進められるからみんな断るんだけど、結局打たれて帰ってくるよw」

て言ってたw

とりあえず、わたしも必要なのは黄熱だけなので断ってみる。

けど係りのお姉さん、but, ~~~・・・・・

てゆって進めてくる。

このままだと向こうのペースにもってかれそうだったので、それ打ってなかったけど、

「日本ですでに打ちました!!」

てゆって逃げたw

証明のカードは?

「・・・あ、宿に忘れてきました。」←これはホント。

お姉さん、少し黙って考えて、

・・・本当に打ったのね?

「いえすいえす!あいむしょあー!!」

・・・本当??

「おぶこーす!!」

てのが何度か続いて、最終的にはなんとか振り切ることができました!ふう。

そのあとはあばちゃんがパパッと注射を打ってくれて、痛みも思ったより全然だった。

黄熱の予防接種、日本で打ったら8000円するのに、カイロだと約1400円で打てます!!

安いー!!

ちなみに・・・

アフリカへ行くと言うとプラス4種類ぐらい進められるらしいので、アフリカへ行く予定の方も、黄熱だけでよいならブラジルと言った方がいいと思います。

そのときのアフリカ組は、みごとに全種類打たれてたので・・・w


1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

まいこ

Author:まいこ
沖縄に住む大学生です。
旅・写真・街歩きが好きで、一人でもふらふら出かけます。
一人旅の面白さにハマってってしまい、2009年4月から1年大学を休学し、約8~9ヶ月かけて世界をあちこち見てまわることにしました!
女ひとり世界一周。
・・・どうなることやら!?





カウントダウン



カテゴリ





最新トラックバック



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



そこ、今何時?





カウンター



検索フォーム







QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日は何位?

世界一周ブログランキングに参加中です。あなたのクリックがランキングに反映されます!1日1回ポチっとな



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑めんどくさくなかったら、こっちもよろしくお願いします^^



Copyright © 地球ぐるぐる女ひとりたび All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。