This Category : Syria シリア

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.11.01 *Sun

ダマスカス

てか、題名とか考えるのめんどくなってきた!爆

しばらく写真貼ってなかったので、いろいろのっけます!

DSCF2274_convert_20091101232200.jpg

DSCF2270_convert_20091101231644.jpg

39652352_3457398021.jpg

DSCF2285_convert_20091101234113.jpg

この門、たまたま夜に行ったら、ライトアップされてた。

DSCF2296_convert_20091101233824.jpg

これは、シリアで一番有名なウマイヤモスクの中。

・・・で、はいどん!!

DSCF2234_convert_20091101230539.jpg

ダマスカスの夜景です!

全景が写真に収まりません!

想像以上にでかくって、そして予想外にきれいでした!w


こちらの女の子たちは・・・

DSCF2298_convert_20091101235231.jpg

バスでアンマン行くとき、ターミナルの近くで売ってるアイスをおししそうに眺めていたら、買ってくれた!
見ず知らずの人にアイス買ってあげたりしますか!?
日本じゃありえない!!
そのアイスのおいしかったこと!しゅくらん!!

こちらは、そのアイスやさん隣のピザやさんのおっちゃんたち!
ダマスカスにはテイクアウトのピザやさんがあちこちにあって(もちろんイタリアンなピザとは全く違うけどね。でもこれはコレでおいしいよ!)、しかも1枚30~40円とかで食べれるから、びんぼー旅行者の味方です!!

DSCF2299_convert_20091101235357.jpg


そしてもう1枚。

DSCF2044_convert_20091101232930.jpg

シリアに入ってから、アレッポ~ハマ~クラックデシュバリエ~ダマスカスと、いつもお世話になった、韓国人のリーさん&キムさんカップル♪

とってもやさしくて、“妹みたい”といって本当によくしてくれました!

リーさん(女性)はアラビア語が話せたので、とても心強かったです!


1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.01 *Sun

シリアでついに、やられました 2

あー

しばらく書いてなかったね・・・

マドリッドにいる間に書くとか言っておきながら!

すまそ・・・orz

で、なんだっけ?w

シリアで熱出したって話だっけ?

今調子ばっちりだから、そんなのもすっかり忘てたさ~ははは。

で、次の日はマルムーサの僧院に行く予定だったから、早めに寝たわけ。

朝起きたらましになってた気がしたから、予定通りマルムーサに向けて出発。

大丈夫だと思っていたけど、炎天下の中狭い乗り合いバスに揺られること2時間。。。

案の定、到着したころにはからだが非常にだるく、頭がガンガンしてた。

ところがその状態で、先の見えない石造りの階段をひたすら登らなければならなかった!

今でも覚えてます。太陽がじりじり照りつける中、あれはホントつらかった・・・

途中休み休みしながらなんとか登りきったときの達成感!!

・・・と言いたいところでしたが、それさえも不可能なぐらい疲れきってた。

熱いチャイを出してくれ、それを飲んで少し落ち着く。

けど寒気もしてきて、なんだか悪い予感。

申し訳ないのですが、ベッドで寝かしてもらうことに。

1時間半ほど横になって、眠ってたかな・・・?

午後2時、お昼ご飯があるとのことで起こしてくれました。

お昼ごはん、おいしかった!

僧院でいただくご飯は質素だよーって聞いてたけど、全然そんなことなかった。

ご飯食べて、他の国から来てる人たちとお話して、楽しい時間。

でも、、、

熱を計ると、38.7℃。

んー。。。

もう一度寝たほうがいいかも。

ってことで、ドイツ人のおじちゃんからもらった薬を飲んでまた寝る。

で、次起きたらもう夜の8時でしたw

えぇーー!!!

夕日とか見たかったんだけどなぁ~。。。

と思ってからだを起こすと、さっきより楽になってる!

9時から晩ご飯ということで、お手伝い。

といっても、料理を運んだり並べたりするだけですが。。。

晩ご飯も、質素とは言いがたい、とてもおいしいものでした^^

僧院のまわりは砂漠のようなところなので、夜は冷えました。

DSCF2259_convert_20091101230028.jpg
こんなとこ。

服を着込んで、就寝。

翌朝、起きて熱を計ると、下がってた!!

たしか、36.7℃ぐらいだったはず。

とりあえずよかった~

朝ごはんもいただきました。

本当に、わたしは何もできなかったのに、僧院の方々にはお世話になりました。

感謝です!!!

わたしの体調不良も、ちょうど泊まってた日がピークで、そのあとは順調に良くなっていきました!

めでたしめでたし☆



1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周


COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.25 *Sun

シリアでついに、やられました

それは、旅をはじめて4ヶ月がたったころでした。

ダマスカス滞在中、いつものようにまちを歩いていると、なんだか体がだるい。

額に手をあてると、なんだか熱っぽい。

きっと、このバカみたいに容赦なく照ってる太陽のせいだー

と思って歩き続けた。

ところが、なんかやっぱり様子が違う。

からだが、しんどい。

・・・宿に戻ろう。


部屋へ戻ってきた瞬間、ベッドにばったーんてなった。

しばらく目を閉じて、ぼーっとする。

体温計を持っていたことを思い出し、バッグから取り出してさっそく計ってみる。

37.8℃。

普段の平熱が35℃台のわたしからしたら、もうこれは立派な発熱。

おまけにそのときはお腹の調子も良くなくて、ずっとごろごろいってた。

日本から持ってきてた整腸薬を飲んでいたけど、効果はなかった。

お腹に手をあてると、どっくんどっくんいってる気がして、

絶対、なんか変な虫か菌が住んでるよ!!

って思った。

腹痛&発熱。

ありゃーついにきたかー

ダブルできちゃったかー

『旅中、1回も怪我・病気をしなかったで賞』

を取れると思っていたのにw

で、一応、持ってた葛根湯(漢方薬)を飲んで寝たけど、熱は下がらない。

そうか。

これは、風邪薬じゃないんだ。

風邪のひきはじめとかに飲むやつで、熱を下げたりする力はないんだ。

風邪に効く薬、風邪に効く薬・・・

薬の入っている袋の中をあさぐる。

・・・・・・・!!???

んー・・・

はい、ないですねーww

バファリンはあったんだけどさ、ちゃんとした「風邪薬」がなかったのです。orz

なぜ?

持ってきたはずだけど??

しかたないので、とりあえずバファリン飲んで、明日には熱下がってますよーにと願いながら早めに就寝したのでした・・・zZZ

つづく


1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.22 *Thu

ダマスカス初日

はい、どんどんいきますよーーー!

記憶をたどって書いていきます!


ハマからダマスカスへ移動する日、

重い荷物担いで20分歩き、バスターミナルへ。

チケット買うためにカウンターへ行くと、

その日のダマスカス行きは、もう全部売り切れたと言われた!!

えー!

なんでー!!?

今日乗んなきゃまずいんだよー!

ダマスカスには、どうしても今日行かなきゃいけないなんだよー!
(や、単にハマから出たかっただけw)

頼むよー!

とかなんとか言い続けてたら、カウンターのお兄さん、どっかに電話かけて、パソコンをカチャカチャ。。。

しばらく待ってると、

オッケー!

って返事が返ってきた!

なんとか無事、チケットGET☆

お兄さん、ありがとう!!!

2時間半で、ダマスカスのターミナルに到着。

適当にセルヴィスつかまえて、安宿街があるマルジェ広場へ。

泊まるとこは決めてた。

コリアンハウス。

韓国人家族がやってる宿。

アル・ハライメン(歩き方に載ってる)の向かい、ぼろい小さな国旗が目印です。

そこ行くまでにも、色んな人に声をかけられる。

うれしいけど、てきとーに流す。

それでも中にはめげないやつもいて、

「チャイはどうだ、コーヒーはどうだ。」

と話しかけてくる。

めんどくさいと思いながらも、おごってくれるなら。。。

と、1杯付き合う。

おっちゃんにww

さすが首都、ダマスカス。

入ったのは、クーラーの効いた喫茶店でした。

そこには、女の店員さんもいて。

シリアに入ってから、こういう普通の店で働いている現地の女性を見たことがなかったので、すごい新鮮だった!

てか喫茶店に入ったのはいいが、そのおっちゃん、

実は全然英語喋れんかった!w

こっちの人(のちのアラビア圏、ヨルダン・エジプトでも思うことになるのですが)は、相手(わたし)がアラビア語わかんなくてポカーンとしてても、おかまいなしに話しかけてくる。

プラス、「English ? OK ! OK ! 」とか言っておきながら、

What's your name ?

First time in Syria ?

Very nice !

しか喋れなかったりするw

あとはひたすらアラビア語。。。

わかんないって言ってるのに!!

にもかかわらず、外国人に積極的に話しかけていく彼らの姿勢。

すげぇ。

まぁ、てきとーにおしゃべりして(あーめんどくさかった!w)、バイバイして、宿へ。

コリアンハウスでは、アレッポ・ハマで会っていた旅人と再会。

晩ご飯は、ここで韓国料理をいただくことに。

1人350SP(約700円)出すと、食べることができます!

シリアの物価からしたら高いけど、久々にちゃんとしたご飯食べれて、しかも韓国料理!

おいしかった☆

だってシリア、シュワルマばっかだもん・・・

肉をナイフでそぎ落として、薄い生地のパンで巻いたやつ。

あれはもう飽きた!!!

そんなことを思った、ダマスカス初日。



1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.22 *Thu

なぜ、ハマに3泊も・・・?

水車で有名なまち、ハマ。

DSCF2160_convert_20091022223843.jpg

DSCF2186_convert_20091022223510.jpg

それ以外なんもないんだけど、なぜか3泊もしてしまった。

金曜日はイスラムの休日でほとんどのお店が開かないから、本当にすることがなかったw

まぁ、のんびり。。。

ゆっくり。。。

こんなきゅーとな男の子に癒されたり。。。ね^^

DSCF2161_convert_20091022224717.jpg



1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

まいこ

Author:まいこ
沖縄に住む大学生です。
旅・写真・街歩きが好きで、一人でもふらふら出かけます。
一人旅の面白さにハマってってしまい、2009年4月から1年大学を休学し、約8~9ヶ月かけて世界をあちこち見てまわることにしました!
女ひとり世界一周。
・・・どうなることやら!?





カウントダウン



カテゴリ





最新トラックバック



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



そこ、今何時?





カウンター



検索フォーム







QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日は何位?

世界一周ブログランキングに参加中です。あなたのクリックがランキングに反映されます!1日1回ポチっとな



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑めんどくさくなかったら、こっちもよろしくお願いします^^



Copyright © 地球ぐるぐる女ひとりたび All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
