This Category : Jordan ヨルダン

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.11.02 *Mon

彼に会いたければ・・・

たーらたったー♪たららー♪

でおなじみの、インディージョーンズワールド、ことぺトラ遺跡へ行ってきました!

39652352_352560874.jpg

両脇に背の高い岩がそびえているこんな道(シークと呼ばれる)の中をぬって歩いて30分ほどいくと・・・

DSCF2416_convert_20091102022009.jpg

あ!見えてきた!!

DSCF2419_convert_20091102022153.jpg

ご対面!!

おっきくて、全部をカメラにおさめるのが大変!

DSCF2424_convert_20091102025338.jpg

お昼寝中のらくだ。

DSCF2436_convert_20091102022338.jpg

遺跡内はとても広く、「キャメル?ラクダ?」と、ラクダ使いがしきりに声をかけてきます・・・うざかった。

DSCF2448_convert_20091102022521.jpg

なぜか遊んでいる子供もたくさんいる。

一番上のビューポイント目指して登っていくんですが、後半はずっと階段なので、暑いしけっこうハード!
けど、白人のおじいちゃん・おばあちゃんとかも頑張って登ってるんだよ!
わたしがおばあちゃんだったら、あんな頑張れないと思う!すごいよほんと。

「歩いたら2時間かかるから、ドンキー乗りなよー!」って声かけてくるロバ使いに、

「2時間もかかるわけないじゃーん!」とか言ってたけど、休みながらしてたらやっぱかかったよ、2時間w

「暑い暑い」って、ひーひー言いながら登ってる途中に、ちゃっかりコーラとか売ってるんだけどさ、もうバカ高くて!
でも思わず買ったよ!
けどここはビンボー症丸出しで、4人で1缶ね。笑

だって、1缶2JDもすんだよー!
2JDっていったら、260円くらいだよ!ありえない!観光地にしても、中東でこの値段・・・涙

コーラちょーだいってお兄ちゃんに言ったら、当然のように4缶出すから、
「ノーノー!ジャストワン!」って言うと、
お兄ちゃん、きょとん?として、「4人で分けるから!」て言ったら、
お前らかわいそうに・・・みたいな哀れみの目で見られた☆
しょーがないじゃん!!ぷんぷん(`з´)

ようやくたどり着いた頂上付近では、まずこちらの遺跡がお出迎え。
下で最初に見たやつより、横にでかい!
てか、全体的にもでかい?

DSCF2456_convert_20091102022845.jpg

中にも入ってみた。

DSCF2455_convert_20091102023127.jpg

向かいにカフェがあっていい感じだったから、もうここは割り切って一休みすることに。

39652352_3678505096.jpg

このあとリラックスしすぎて、店のソファ使って3人で爆睡w
1時間ちょい寝てしまったww

んで、肝心のビューポイント!

DSCF2470_convert_20091102032125.jpg

そこに広がっていたのは、吸い込まれそうな渓谷!
落ちたらたまんないね!絶対死ぬわ!

DSCF2477_convert_20091102032616.jpg

IMG_7456_convert_20091102024706.jpg

帰りは、ジョニーデップ似のラクダ使いに遭遇し、爆笑w

39652352_4147165863.jpg

けど残念なことに、声が異様に高いって言うw
にしても、チョッキてww
ちょいださジョニーデップに会いたい人は、ぺトラへGO。笑


1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.02 *Mon

ワディ・ムーサへ!

あいかわらず、普通のタイトルですんませんw

アンマンかから、ぺトラ遺跡の基点となるまち、ワディ・ムーサまではバスで3時間。

泊まったのは、バレンタイン・インという、日本人にも人気の宿です。

宿から見える夕焼けが綺麗でした。

DSCF2372_convert_20091102021759.jpg

ワディ・ムーサの夜。

39652352_2419029489.jpg

ここは観光地ということもあり、食堂へ入っても少し値段が高そうなので、1JDのシュワルマが本日のディナー。

食べたとこのおっちゃんがめっちゃいい人で、最後にミントティー出してくれて、それで心もからだもあったまった!

次の日はいよいよぺトラ!!


1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.02 *Mon

浮き輪がなくても

塩の濃度が異常なほど高くって(何パーセントやっけ?忘れたw)、生物が住むことのできない海。

それが、DEAD SEA、死海です。

行ってきました!!

DSCF2313_convert_20091102002703.jpg

DSCF2314_convert_20091102003530.jpg

想像してたよりきちんと整備されてて、なんかリゾートちっくじゃないですか!?

海の向こうにうっすら見えるのは、イスラエルです。

アンマンから多くの旅人がイスラエルへ立ち寄ります。
わたしも、旅の途中でイスラエルへ行ったという旅人に数多く会いましたが、みな口をそろえて、「イスラエルはよかった」と言います。

キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、という3つの宗教の聖地があるエルサレム。

わたしも当初は行く予定じゃなかったけど、行ってみようかな、と思いました。
けど、日程のことや体調不良のこともあり、泣く泣くパスせざるをえませんでした・・・涙

イスラエル側の死海は、ヨルダン側のよりも透き通っていて綺麗らしいです。


てか、話し戻すけど、死海に向かってる途中さ、商店でめっちゃいっぱい浮き輪売ってたけど!

いらんでしょ!w

つけんくても浮いちゃうんだから!

海に浮かびながらビールを飲んだり、お菓子を食べてみたり、ベタに本を読んでみたり、、、

波打ちぎわには、塩の結晶が。

DSCF2328_convert_20091102013253.jpg

このへん歩くと、足の裏めちゃ痛いです。

海に浮いている間も、塩分が高すぎるせいか、肌がちくちくして痛いです。

傷口とかあったら、めちゃしみるらしいです。

ほかにも泥パック(すっごいツルツルになるの!けどゴミとか混ざってて、見た目汚かった!笑)とかして、めいっぱい死海を満喫しました!

楽しかったー!!!
3時間がっつり遊んでやったぜ☆

わたしたちは4人で宿の前からタクシーを拾い、往復+待ち時間3時間で、25JD、つまり1人6.25JDでした!

4人でタクった場合、待ち時間2~3時間で1人7JDが相場と聞いていたので、タクシーの運ちゃん3時間も待ってくれてこの値段は、よかった♪



1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.11.02 *Mon

アンマンへ!

ダマスカスから、ヨルダンの首都アンマンへ向かうときのこと!

3時間前ぐらいにバスターミナル行ったのに、アンマン行きのバスチケット、もう全部売り切れてた!

何回聞いても同じ・・・

ハマからダマスへ行くときのようにはいきませんでした↓

ほかのバス会社のカウンター行っても、「アンマン行きはあっち」って、結局その最初のバス会社に行けと言われる・・・

ということは、

セルヴィス(乗り合いのちっこいミニバン)でアンマンまで行く

か、

国境までのセルヴィスに乗り、国境を走るのに乗り換え、さらにヨルダンの国境のまちからアンマン行きのバスかなにかを探す

のどっちかになってしまう。

前者だと、アンマンまで乗り換えしなくて行けるけど、それだと乗車人数が少ない分、金額が高くなる。

後者だと、小刻みにきざんでいくので一番安上がりな方法だけど、なにかと面倒。乗り換えがうまくいかずに何時間も待つ羽目になったりしそうだもんなー。

バックパッカー旅ですが、今回はちょっと快適な移動をしようと思っていたので、「大型国際バスでアンマンまで楽々~♪」と思っていたわたしとジョーさん(韓国人のバックパッカー)は、がっかりしました。

「セルヴィスか~」と、2人で苦笑い。

そんなとき、一番はしっこのカウンターに、AMMAN の文字を発見!!

さっきここは聞いてないなーまぁダメもとで・・・

と思い、チケットがないか聞いてみる。

けどそこのお姉さん、英語わかんなかったみたいで、アラビア語でぺらぺら返事を返してくる。

あのー何言ってるかわかんないっすけど?w

あたふたしてると、その女性、どっかに電話かけはじめた。

で、言われるがままにかわると、カタコトの英語が聞こえる。

どうやら、チケットはあるようだ!!

その電話の女性とのやりとりで、無事チケットを2枚ゲット。

ただ少しやっかいだったのが、そのバスは違うバスターミナルからの出発らしい。

そこまで行くのに、セルヴィスを捕まえなければならない。

すると、お姉さんがアラビア語で、多分行き先とかターミナルの名前だと思うけど、それを書いた紙を渡してくれた。

んで、「それじゃーこれを頼りに行ってくるね!ありがと!」と言ってばいばいしようとすると、

そのへんでふらふらしていた男の子をつかまえて、

「ちょっとあんた!この2人案内したげて!」←もちろん想像。でもきっとこんな感じ。

って言って、男の子もヒマだったのか(つか、バスターミナルにいてヒマって、どゆこと?笑)、

「おっけーおっけー!ついてこい!」

てなって、3人でセルヴィスを探しに行きました。

ところがその男の子、結局わかんなかったみたいで、周りの人に片っ端から聞きまくってるしw

んで、その聞かれた人たちもみなそれぞれ言ってることが違うぽくって、なんかもう大勢で「あっちだ」「いやこっちだ」「あれに乗れ」「まずは反対に渡ろう」ってもうほんと、頼むからだれか、本当に知ってるやつが答えてくれ。笑

どうせみんなてきとーなんでしょ!ww

こっちの人、わかんなくても自信満々で答えるから、ある意味すげぇ。

で、もう走ってるやつを捕まえては聞き、最終的になんとか乗れた^^;

着いたバスターミナルは、

ほんとに、ここから、国際バスが、出てるのか?

と疑いたくなるような、小さな、閑散としたところでした。

そこで待つこと約2時間・・・

無事にバスも来て、ちゃんと乗れて、もうそのあとは乗ってるだけで快適でしたね!

DSCF2301_convert_20091102001623.jpg
途中の休憩所にて

国境でのビザ取得も超簡単だったし、なにより、無料ってのがうれしかった!
日本のパスポートはほんと強い!

てか、国境のイミグレオフィス、ヨルダン側は建物もきれいで、しかもエアコンもかかっていて、ヨルダンはこのあたりの国でも物価が高いと聞いていたけど、それを目の当たりにした気がしました。

ほんの少しの距離しか離れてないのに、シリアのイミグレとはえらい違い。。。


アンマンに着いたのは、夜7時ぐらいだったかな?
宿はマンスール(コーダホテル)にチェックインし、そのあとジョーさんと晩ご飯食べに外へ。

道を歩いていると、なんと、さとうきびのジュースやさんが!

DSCF2309_convert_20091102001832.jpg

こうやって、機械でしぼっていました!

沖縄にあるものと同じものを発見すると、むしょーに嬉しくなりますね!^^



1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



プロフィール

まいこ

Author:まいこ
沖縄に住む大学生です。
旅・写真・街歩きが好きで、一人でもふらふら出かけます。
一人旅の面白さにハマってってしまい、2009年4月から1年大学を休学し、約8~9ヶ月かけて世界をあちこち見てまわることにしました!
女ひとり世界一周。
・・・どうなることやら!?





カウントダウン



カテゴリ





最新トラックバック



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



そこ、今何時?





カウンター



検索フォーム







QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日は何位?

世界一周ブログランキングに参加中です。あなたのクリックがランキングに反映されます!1日1回ポチっとな



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑めんどくさくなかったら、こっちもよろしくお願いします^^



Copyright © 地球ぐるぐる女ひとりたび All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
