--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.03.09 *Mon

予防接種いろいろ

あいやー。
3月なってからもう1週間過ぎてるさー。
早いよねーほんと。

春休み入ってから、日にちと曜日の感覚ゼロです。


んーと。

予防接種してきました。
事前に予約しておいた、A型肝炎破傷風の第1回目。

・A型肝炎・・・飲食物から感染。主な流行地域は発展途上国。
・破傷風・・・傷口から感染。病原体は土の中に潜んでいる。

右腕と左腕に1本ずつ打ってもらいました。
2回目は今月末に予定。

今回は受けなかったんだけど、狂犬病っていう、発病したら致死率100%の恐ろしい病気があるわけね。(あ、日本にはもうないよ。中国、西アジア、東南アジアが主な地域。)狂犬病に侵されてるイヌやネコ、キツネ、コウモリなどの動物に噛まれることによって感染するそう。

致 死 率 ひゃくぱあ (゜Д゜) ! !

怖すぎでしょ。最初知ったときまじびびったww

これはワクチン打たなきゃでしょ!打っとかんと噛まれたらやばいでしょ!

・・・と思いきや、たとえワクチン打ってても、噛まれたらすぐ病院行ってまた治療用の注射しないといけないとのこと。
しかも今ワクチン自体が不足してて、事前に打てる人は限られてるらしい。(動物研究で森に行く人とか、野生動物保護の活動してる人とか)

それだったら、打たなくてもいいやー。
危険な動物には近づかないようにして、もし噛まれたら即病院へGOすることに。


で、話戻るけど。
予防接種終了後に、検疫所の看護婦さんと色々お話ししたり資料を見たりした結果、日本脳炎ってやつも新たに加えることになりました。

これ、蚊に媒介される病気で、アジア地域で流行してるんだそう。
長袖長ズボンを常に着る!肌を出さない!ってのが一応蚊の予防策になるんだけど、そんなん普通に考えて無理って話だよねーん。
だって東南アジアにいくのおもっきし夏だし。
ってか雨季らへん?いかにも蚊うじゃうじゃ繁殖してそうじゃんねwww
長ズボン着るのは全然OKだけど、長袖とか暑いでしょ・・・

もちろん虫よけスプレーとか、そういう系も持ってくよ。
とくに蚊取線香!日本製のめっちゃ効くらしいからね!必須アイテムらしいです。きらーん☆

自分なりにも対策はするけど、やっぱ蚊なんかに旅台無しにされたくないし(笑)
おかしな症状でたらすぐ病院行きゃいいんじゃん?
とかも思ったけど、田舎~なとこもけっこう行きたいし、病院にすぐ行ける環境にいつもいるわけではないと思うので。
これを言っちゃあ、さっきの狂犬病の話は・・・?
って感じなんですけどねwww

まぁとりあえず、おいといて。(いいのか?)

あとは黄熱病のやつ。
アフリカや南米の一部地域には、この黄熱病の予防接種を受けましたよーっていう証明書(イエローカード)がないと入国できない国があります。
(入国の目的が短期間の旅行とかで、日本人が空路でその国に入る場合は、イエローカードを提示しなくても入国できちゃうことがあるらしいです。)

この黄熱病の予防接種、これは、ヨーロッパのとある国や南米の空港とかで、無料または日本に比べたら格安の値段で打ってくれるところがあるんですって。

すごいなー海外。

てか一応バンコクでも、A型肝炎含む一連の予防接種が、日本より安くでできるんだけどね。
予防接種って複数回打たなきゃいけないし、そのあとちょっと体調崩しちゃう人もいるみたいだから、なるべく日本で早めに済ますことにしました。


予防接種っていろんな方法があって調べてたらけっこう面白いし、こういう感染病のこととか普段考えないからとても勉強になりました。

いかに日本が衛生面においても安全な国なのか・・・

すごいぞニッポン。

昨日韓国にコールド勝ち。

すごいぞニッポン。

あ、最近PC戻ってきました!クリックボタン復活です!
清きワンぽち、よろしくお願いします^^
(クリック→別画面でランキングに反映されます)

1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

まいこ

Author:まいこ
沖縄に住む大学生です。
旅・写真・街歩きが好きで、一人でもふらふら出かけます。
一人旅の面白さにハマってってしまい、2009年4月から1年大学を休学し、約8~9ヶ月かけて世界をあちこち見てまわることにしました!
女ひとり世界一周。
・・・どうなることやら!?





カウントダウン



カテゴリ





最新トラックバック



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



そこ、今何時?





カウンター



検索フォーム







QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日は何位?

世界一周ブログランキングに参加中です。あなたのクリックがランキングに反映されます!1日1回ポチっとな



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑めんどくさくなかったら、こっちもよろしくお願いします^^



Copyright © 地球ぐるぐる女ひとりたび All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
