--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.11.02 *Mon

アンマンへ!

ダマスカスから、ヨルダンの首都アンマンへ向かうときのこと!

3時間前ぐらいにバスターミナル行ったのに、アンマン行きのバスチケット、もう全部売り切れてた!

何回聞いても同じ・・・

ハマからダマスへ行くときのようにはいきませんでした↓

ほかのバス会社のカウンター行っても、「アンマン行きはあっち」って、結局その最初のバス会社に行けと言われる・・・

ということは、

セルヴィス(乗り合いのちっこいミニバン)でアンマンまで行く

か、

国境までのセルヴィスに乗り、国境を走るのに乗り換え、さらにヨルダンの国境のまちからアンマン行きのバスかなにかを探す

のどっちかになってしまう。

前者だと、アンマンまで乗り換えしなくて行けるけど、それだと乗車人数が少ない分、金額が高くなる。

後者だと、小刻みにきざんでいくので一番安上がりな方法だけど、なにかと面倒。乗り換えがうまくいかずに何時間も待つ羽目になったりしそうだもんなー。

バックパッカー旅ですが、今回はちょっと快適な移動をしようと思っていたので、「大型国際バスでアンマンまで楽々~♪」と思っていたわたしとジョーさん(韓国人のバックパッカー)は、がっかりしました。

「セルヴィスか~」と、2人で苦笑い。

そんなとき、一番はしっこのカウンターに、AMMAN の文字を発見!!

さっきここは聞いてないなーまぁダメもとで・・・

と思い、チケットがないか聞いてみる。

けどそこのお姉さん、英語わかんなかったみたいで、アラビア語でぺらぺら返事を返してくる。

あのー何言ってるかわかんないっすけど?w

あたふたしてると、その女性、どっかに電話かけはじめた。

で、言われるがままにかわると、カタコトの英語が聞こえる。

どうやら、チケットはあるようだ!!

その電話の女性とのやりとりで、無事チケットを2枚ゲット。

ただ少しやっかいだったのが、そのバスは違うバスターミナルからの出発らしい。

そこまで行くのに、セルヴィスを捕まえなければならない。

すると、お姉さんがアラビア語で、多分行き先とかターミナルの名前だと思うけど、それを書いた紙を渡してくれた。

んで、「それじゃーこれを頼りに行ってくるね!ありがと!」と言ってばいばいしようとすると、

そのへんでふらふらしていた男の子をつかまえて、

「ちょっとあんた!この2人案内したげて!」←もちろん想像。でもきっとこんな感じ。

って言って、男の子もヒマだったのか(つか、バスターミナルにいてヒマって、どゆこと?笑)、

「おっけーおっけー!ついてこい!」

てなって、3人でセルヴィスを探しに行きました。

ところがその男の子、結局わかんなかったみたいで、周りの人に片っ端から聞きまくってるしw

んで、その聞かれた人たちもみなそれぞれ言ってることが違うぽくって、なんかもう大勢で「あっちだ」「いやこっちだ」「あれに乗れ」「まずは反対に渡ろう」ってもうほんと、頼むからだれか、本当に知ってるやつが答えてくれ。笑

どうせみんなてきとーなんでしょ!ww

こっちの人、わかんなくても自信満々で答えるから、ある意味すげぇ。

で、もう走ってるやつを捕まえては聞き、最終的になんとか乗れた^^;

着いたバスターミナルは、

ほんとに、ここから、国際バスが、出てるのか?

と疑いたくなるような、小さな、閑散としたところでした。

そこで待つこと約2時間・・・

無事にバスも来て、ちゃんと乗れて、もうそのあとは乗ってるだけで快適でしたね!

DSCF2301_convert_20091102001623.jpg
途中の休憩所にて

国境でのビザ取得も超簡単だったし、なにより、無料ってのがうれしかった!
日本のパスポートはほんと強い!

てか、国境のイミグレオフィス、ヨルダン側は建物もきれいで、しかもエアコンもかかっていて、ヨルダンはこのあたりの国でも物価が高いと聞いていたけど、それを目の当たりにした気がしました。

ほんの少しの距離しか離れてないのに、シリアのイミグレとはえらい違い。。。


アンマンに着いたのは、夜7時ぐらいだったかな?
宿はマンスール(コーダホテル)にチェックインし、そのあとジョーさんと晩ご飯食べに外へ。

道を歩いていると、なんと、さとうきびのジュースやさんが!

DSCF2309_convert_20091102001832.jpg

こうやって、機械でしぼっていました!

沖縄にあるものと同じものを発見すると、むしょーに嬉しくなりますね!^^



1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

まいこ

Author:まいこ
沖縄に住む大学生です。
旅・写真・街歩きが好きで、一人でもふらふら出かけます。
一人旅の面白さにハマってってしまい、2009年4月から1年大学を休学し、約8~9ヶ月かけて世界をあちこち見てまわることにしました!
女ひとり世界一周。
・・・どうなることやら!?





カウントダウン



カテゴリ





最新トラックバック



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



そこ、今何時?





カウンター



検索フォーム







QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日は何位?

世界一周ブログランキングに参加中です。あなたのクリックがランキングに反映されます!1日1回ポチっとな



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑めんどくさくなかったら、こっちもよろしくお願いします^^



Copyright © 地球ぐるぐる女ひとりたび All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
