--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.12.03 *Thu

氷河!!!

今日、やっと氷河を見に行ってきました!!

ゆっくりしてたら、いつのまにか滞在4日目・・・

今日は風もなくて、寒いけどまだましでした~

カラファテから車で1時間ちょっと。

ペリト・モレノ氷河が広がる、ロス・グラシアレス国立公園に到着!

DSCN1447_convert_20091203050046.jpg

藤旅館で送迎を頼めば、朝6時半の出発ですが、まだ係りの人がいないので入場無料で入れちゃいますよ◎

普通だったら、入場料60ペソかかるそうです。

とうわけで、さっそく写真をアップします!!



どーん!!!

DSCN1461_convert_20091203050705.jpg

どどーん!!!

DSCN1456_convert_20091203050854.jpg

どどどーーーーん!!!!!

DSCN1525_convert_20091203053003.jpg

青いです!あおいです!オアイデス!!!

DSCN1492_convert_20091203052223.jpg

目の前の巨大な氷河に見とれてみたり・・・

DSCN1509_convert_20091203052336.jpg

何万年前からのものであろう氷河の氷を、お持ち帰りしてみたり・・・

DSCN1561_convert_20091203054630.jpg

DSCN1552_convert_20091203055243.jpg

その氷で、ウイスキーを割ってみたり・・・

DSCN1577_convert_20091203061204.jpg

DSCN1583_convert_20091203061536.jpg

なんて贅沢、、、

てかまじで、氷河、ほんとにすごかった!

でっかーい!!

って何度も叫んだペリト・モレノだけど、これってさ、まわりの氷河全体からしたら、ほーーーーーーーーんの一部なんだよ。

<ペリト・モレノ氷河>
全長約35km、先端の幅は5km、高さは60~100m。

それでもこの規模だから。

想像を超えてるよね。

ときどき、雷のような、または銃声のような音が生じて、氷に裂け目が入る。

そして、その音と少し時間差で、氷のかけらが落ちていくのが見える。

遠くから見るとそれは小さな石ころのような大きさにしか見えないけどさ、音がすごいんだよ!
ほんとに雷が落ちたみたいな音がすんの!!

きっとあれでも、1m級の氷の塊なんだろうな。

この崩落は、夏の12月~3月がシーズンで、これからどんどん増えていくはず。

けっこう大きい氷の塊が落ちたあともあったけど、今日は小さなものしか見れなかった。

でもね、それでも十分氷河のでかさを満喫できたし、迫力を感じたよ!!

ちなみに、、、

氷河は崩落しながら毎年後退してるんだけど、そのスピードも、やっぱり年々速くなっているらしい。

地球温暖化が背景にあるって言われてる。

地球上のあちこちで起きてる異常気象。

今日は、そのことを改めて考えるいい機会となりました。


1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんばんわ
すごいですね、氷河。
そして、あの青さがステキ。
私も見てみたい!と思いましたが、寒いところはなかなか苦手なんですよね……。

まいこさんのブログ見てたら、私もどっか旅行したくなってしまいました。
有給、まとめて取れる日はくるのかなぁ。
やっぱり、1週間くらいが限界だと、なかなか遠出はできなそうです。

次の更新も楽しみにしています☆
2009/12/05(土) 00:09:26 | URL | オアカレエ #98yR1eFw [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/05(土) 23:28:38 | | # [Edit
オアカレエさん☆

わたしも寒いの苦手ですよ~!
沖縄育ちなので^^;
でも、氷河は絶対見たくって!!
本当に感動しましたよ♪


一人旅女さん☆
コメント拝見させてもらいました^^
ホームページもかわいくて素敵ですね!
リンクさせて頂けるなんて嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします。
2009/12/06(日) 03:46:07 | URL | maiko #CGSys/Bo [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/06(日) 11:03:17 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

まいこ

Author:まいこ
沖縄に住む大学生です。
旅・写真・街歩きが好きで、一人でもふらふら出かけます。
一人旅の面白さにハマってってしまい、2009年4月から1年大学を休学し、約8~9ヶ月かけて世界をあちこち見てまわることにしました!
女ひとり世界一周。
・・・どうなることやら!?





カウントダウン



カテゴリ





最新トラックバック



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



そこ、今何時?





カウンター



検索フォーム







QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日は何位?

世界一周ブログランキングに参加中です。あなたのクリックがランキングに反映されます!1日1回ポチっとな



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑めんどくさくなかったら、こっちもよろしくお願いします^^



Copyright © 地球ぐるぐる女ひとりたび All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
