--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.09.20 *Sun

トルコのバス事情

セルチュクをあとにし、次なる目的地、パムッカレへ向かうときのこと。

前の日の夜、オトガル(バスステーション)にチケットを買いに行ったら、Metro社のおじさんがさかんに売り込んできて、

「うちにはエクスプレスがある。普通だと3時間、エクスプレスだと2時間半。」と言う。

30分しか変わらないし、別にそんな急ぐ必要もないから、

「普通のでいいよ。それにエクスプレスってちょっと値段高いんでしょ。」

と言うと、

「セイムプライス!ノープロブレム!」

だとさ。

値段は20リラ。

念のため他のバス会社のもチェックしてみると、同じく20リラ。

けどそこには、エクスプレスはなかった。

Metroといえば、トルコの中でも大手のバス会社で、走ってるバスはとても大きくて、とても快適そうに見えた。

今までの移動でまだ乗ってなかったし値段も他のバス会社と変わんないから、パムッカレ行きのチケットはMetroで買うことに。

ところが当日、チケットを見せて乗せられたのは、乗り合いの小さなバス。

Metroなんて、どこにも書いてない。

出発も30分遅れた。

バスの時間が遅れるのはもう慣れたけど、メトロのバスでしょ~?

けっこうキッチリ出ると思ってたのにな。

で、チケット買ったときはパムッカレまでダイレクトと言われたのに、道ばたの、バス停でもなんでもないところで人が立っていれば停まり、その人が行きたい方向と一致していれば乗せるという、これはもう完全にドルムシュ(トルコでは、乗り合いバスのことをそう言う)じゃないか!!

結局、パムッカレへは4時間ちょいかかった。

ダイレクトだと2.5~3時間で行けちゃうのかもしんないけど、あのメトロ社のおっちゃん、やたらチケット勧めてきてあやしいと思ったけど、やっぱりな・・・

てか、日本だったら考えられないよね。

大手の会社に勤めてても、自分の会社のチケット買わせるためだったら、平気で嘘をつく。

嘘というのは大げさな気がするけど、とにかくまぁ、彼らからしたらそんな悪気はないんだよね~。

今までトルコで乗ってきたバスは全部、最初に言われた所要時間から1~2時間は遅れて到着した。

だったら、最初からその所要時間を教えてくれ!!w

なんでわざわざ見え張って、無理な所要時間教えるかな~ww

まーもういいけどw

とりあえず、もうMetroには乗らないと決めた。

もっと長い距離だったら、ちゃんとしたバスなのかもしんないけどね。

そのあと他の旅行者から聞いたり、情報ノートに書かれてあったりしたんだけど、Metroの評判はあまりよくない。

その次に使ったパムッカレ社は、よかったです。

お菓子もくれ、ドリンクは1度だけでなく、何度もサービスしてくれた。

DSCF1596_convert_20090920223134.jpg

てかね、トルコのバス(ドルムシュじゃなくて、大きいバス)には、添乗員がいるんです。

飛行機のアテンダントさんみたいにw

ほとんど男性だけど・・・

ドリンクやお菓子をサービスしてくれるのはありがたいんだけど、節約バックパッカーとしては、そのサービスをなくしてもいいからもっと運賃を安くしてくれ~!!と願わずにはいられない。。。

そう、トルコのバス移動、けっこうお金かかるんですよ・・・

国土自体がすごく広くて思った以上に移動距離が長いし、まっすぐに行けないときも多い。

無駄に道をくねくね行ったり、山道を下ったと思ったらまた上がったり・・・

ちなみに、今日乗るカッパドキア→アンタクヤ(シリア国境入口のまち)は、今までの最高値、60リラなり。

夜行で一晩、約4,000円。。。高い(泣)

ヨーロッパの方が安いです。

でも、バスのシートはトルコの勝ち。

道がガタガタじゃない限りあまり揺れないし、乗り心地はよい。

だって・・・

ほとんどの大きい長距離バスは、ベンツですもの!!

シートもおっきくて快適!!

DSCF1595_convert_20090920225014.jpg

けど、値段高い。
それだけどうにかして。笑


1日1クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ケータイからはこちら↓
旅行ブログ 世界一周
スポンサーサイト
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

初めまして★
はじめまして☆
今年23になる女子ですが、28日から3ヶ月初海外初一人旅にでますv-7

それでまいこさんのブログを見ながら勉強させてもらってましたv-22

行くのはトルコ→ヨーロッパ(イタリア、フランス、スペイン)→エジプトですv-237

まいこさんと被れば良かったんですけど、残念です。。

これからもブログ更新楽しみにしていますねv-238
2009/09/24(木) 14:57:01 | URL | ひとみ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(土) 09:18:53 | | # [Edit
ひとみさん☆

コメントありがとうございます^^
トルコは本当に楽しかったですよ。大好きな国です!
イタリア・フランス羨ましいです。わたしは今回パスするので・・・
ステキな旅になるといいですね♪
2009/09/30(水) 01:53:02 | URL | maiko #CGSys/Bo [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

まいこ

Author:まいこ
沖縄に住む大学生です。
旅・写真・街歩きが好きで、一人でもふらふら出かけます。
一人旅の面白さにハマってってしまい、2009年4月から1年大学を休学し、約8~9ヶ月かけて世界をあちこち見てまわることにしました!
女ひとり世界一周。
・・・どうなることやら!?





カウントダウン



カテゴリ





最新トラックバック



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



そこ、今何時?





カウンター



検索フォーム







QRコード

QR



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日は何位?

世界一周ブログランキングに参加中です。あなたのクリックがランキングに反映されます!1日1回ポチっとな



FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑めんどくさくなかったら、こっちもよろしくお願いします^^



Copyright © 地球ぐるぐる女ひとりたび All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。